シャイニングボーカルスクールTOPページへ戻る

ホームコース・料金 インストラクターの紹介生徒さんの声レコーディングアーティスト情報45分無料体験レッスンのご案内


【ハモリたい!!】


こんばんは!
シャイニングボーカルスクールインストラクターの藤井・西山です。

誰かと一緒に歌いたい!誰かの歌にハモリたい!!
トライしたい人も多いのでは??

一人唄いでも歌う事の気持ち良さは勿論ですが、ハモった時の音の広がり・シアワセ感はまた何ともいえないものです。

コーラスにはメロディの言葉を共に歌う”字ハモ”と、ウーやアーなどで伸ばすもの(全音符などから”白玉”シロタマと言ったりします)があります。

今日は”字ハモ”についてのポイントを!
★メインのメロディを把握する事
メインのメロディを知らなくてはハモれませんよ!

★上ハモからトライしてみましょう!!
主メロ(メインのメロディ)の上にハモったり下にハモったりしますが、まずは上ハモを口ずさんでみるといいと思います。

”ドレミファミレド”には”ミファソラソファミ”というように。”楽譜や音符の事わからな〜い!!”という方。
♪【かえるの歌】の音ですよ!

お誕生日の時に歌う、♪Happy Birth Dayの最後の「ハッピバースデートゥーユー♪」フレーズにハモってたりしますよね!

まずは3度上の音でちょこっと上に乗っかるように歌ってみましょう。

そして最後に…
★息を吸うタイミング・声を切るタイミングをメインヴォーカルの人に合わせる。

曲の全部をハモろうとしなくていいんです。まずはサビだけでもOK♪
そしてメインの人の歌いグセも把握し、寄り添うように歌いましょう。

これで貴方もハモリの達人!?



 


シャイニングボーカルスクール各教室で、45分ボーカル無料体験レッスンを実施しております!

 

ボーカル教室池袋本校【ミュージックスクール】


東京都豊島区西池袋1-7-8関ビル5F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

ボーカル教室 広島本校


広島県広島市中区紙屋町2-2-7-F・Iビル8F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

45分無料体験レッスンのお申し込みはこちら