シャイニングボーカルスクールTOPページへ戻る

ホームコース・料金 インストラクターの紹介生徒さんの声レコーディングアーティスト情報45分無料体験レッスンのご案内


【眠れない貴方へ……】

 

シャイニングボーカルスクールのインストラクターです。

歌う時の基本として、以前のブログでもテーマにした腹式呼吸、まずはこれがとても大事ですね。

腹式呼吸は医学的にもいろいろ効果があると、各方面で取り上げられてきました。
血圧安定・血行促進・脳の活性化・冷えの解消・便秘解消etc…

そして先日新聞にて、興味深い記事を発見したのでご紹介します。
広島国際大学心理科学部の田中秀樹教授が実験で明らかにしたと言うその内容とは…

【眠れない時は羊を数えるよりも、腹式呼吸をした方が効果的である】

と、言うものなのです!

『大学に通う男女学生を対象に、昼から夕方にかけての眠気を感じない時間帯に実験室のベッドで鼻からゆっくりと息を吸って口から吐き出す腹式呼吸と、羊を数える方法をそれぞれ実施。

脳波計を使い、眠気を生じた際に発する波長が計測できるまでの平均時間を計ったところ、腹式呼吸は9分32秒、羊を数えたときは14分23秒だった。


田中教授によると、眠るために羊を数えるやり方は英語圏から伝わったとみられ、英語で羊を意味する「シープ」の発音を繰り返すと自然と腹式呼吸に近いリズムの呼吸になるため、一般的になったなどと考えられている。』
※上記、新聞の記事より抜粋


この内容は日本睡眠学会にて発表されるとの事です。


寝つきが悪く、なかなか眠れないあなた!
今夜からはベッドに入ったら即、ゆったりと深い腹式呼吸をしてみましょう♪


最後に生徒さんを紹介します!



ボーカルレッスンならシャイニングボーカルスクール

 

シャイニングボーカルスクール各教室で、45分ボーカル無料体験レッスンを実施しております!

 

ボーカル教室池袋本校【ミュージックスクール】


東京都豊島区西池袋1-7-8関ビル5F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

ボーカル教室 広島本校


広島県広島市中区紙屋町2-2-7-F・Iビル8F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

45分無料体験レッスンのお申し込みはこちら