シャイニングボーカルスクールTOPページへ戻る

ホームコース・料金 インストラクターの紹介生徒さんの声レコーディングアーティスト情報45分無料体験レッスンのご案内


【のどの乾燥対策2】

 

こんにちは。
シャイニングボーカルスクールのインストラクター藤井、西山です。

以前、乾燥対策にマスクを!と言う記事がありましたが、今回はもう少し深く掘り下げて水分や声帯の潤いの大切さについてお話したいと思います。

まず、カラオケにしてもボーカルレッスンにしても、歌う前・歌っている最中に水分を取りますよね?
何故なら【声帯は乾いた状態では振動しない(出来ない)】と言う特性が有るからなのです!
確かに、パキパキに乾いた皮を太鼓の様に張って叩いたら…ガラスの様に粉々に割れてしまいますね。
声帯も同じ状態になってしまうのです。

だから水分は大切なのですが…なんと、水分を摂取してから声帯が本当に潤うまで実は30分も掛かるそうなのです!
摂取した水分が直接声帯に届く訳では無く、胃から体内に吸収され血液内に入り全身を巡ってやっと声帯に届くのです。
その為、歌う直前では無く、少し前から少しずつ体内に入れてあげるようにしてみて下さい。
決して大量に飲む必要はありません。
ライブ本番の直前でトイレに行きたくなってしまっては大変です。笑

しかも「喉が渇いたなぁ…」と思ってから水分を摂取していたのでは遅いのです!
喉が渇いたと思う感覚は、既に体内の水分が減っている「黄信号」状態なので、そうなる前の小まめな水分補給を心がけましょう!

そして、時折生徒さんから「歌う時には何を飲んだら良いのですか?」の質問を受けます。

ゲップが出てしまう炭酸ものや、油分が余計にとれてしまうと言われているウーロン茶はあまりおすすめしていません。
紅茶・コーヒーなどはノドに違和感があるという人がいますが、適量だとすっきりするという人もいます。
飲食物は人それぞれ合う合わないがあると思うので、極端に冷たすぎるものや熱すぎるものを避け、自分に合う刺激の少ないものを見つけましょう。
一番ノドにやさしいのは「常温の水」という事になるのでしょうかねぇ♪

今回は私達インストラクターと、発表会の思い出写真です!





ボーカルレッスンならシャイニングボーカルスクール

 

シャイニングボーカルスクール各教室で、45分ボーカル無料体験レッスンを実施しております!

 

ボーカル教室池袋本校【ミュージックスクール】


東京都豊島区西池袋1-7-8関ビル5F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

ボーカル教室 広島本校


広島県広島市中区紙屋町2-2-7-F・Iビル8F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

45分無料体験レッスンのお申し込みはこちら