シャイニングボーカルスクールTOPページへ戻る

ホームコース・料金 インストラクターの紹介生徒さんの声レコーディングアーティスト情報45分無料体験レッスンのご案内


【のどのケアー】



シャイニングボーカルスクールインストラクター五ノ井です。

みなさん日頃、声帯は大事にしていますか?

冬に比べて湿度は高くなってきたものの、声帯は話しをするのに365日休みなく稼働して

いるので、それに+歌うことも加わると知らず、知らずとダメージは大きくなります。
(無理な発声をしていると特に危険なのですが、発声法はまた改めて)

声帯は目に見えないところだけに炎症、損傷具合が見てとれないのもダメージを抱えやす

いポイントです。
歌う時はこまめな水分補給(飲み物はお水が良いです。)を心掛けてください!そして長時

間歌うのは声帯に負担が掛かるので短い時間で毎日こまめに練習するのが良いでしょう!

歌い過ぎた日はなるべくお話を控えたり、筆談で。その方が回復も早いです!

あとお酒を飲みながらの歌ったりしゃべったりは喉にダメージ大です。

注意して下さいね!!

それと寝るときにマスク装着。

私もマスクを装着して寝ているのですが、ついうっかりマ スクをしないで寝てしまうと、翌朝喉の調子が良くありません。乾燥は喉に大敵なんですね。

 




あとは日頃ばっちりケアをしていたり、声帯を気遣った生活を心掛けていても、人間ですからどうしても不調になってしまう時があります。

そんな時は、音声外来等の声帯を専門的に診てくださる病院に行きましょう。

かかりつけ医院として頼りになる先生がいると、安心です。声はあなたの大切な楽器です。

しっかりケアしていたわってあげましょうね!

また、シャイニングボーカルスクールでは、ボーカルレッスン以前の、のどのケア―から、
生徒さんとお話ししています。

 

ボイストレーニングならシャイニングボーカルスクール

 


シャイニングボーカルスクール各教室で、45分ボーカル無料体験レッスンを実施しております!

 


ボーカル教室池袋本校【ミュージックスクール】


東京都豊島区西池袋1-7-8関ビル5F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

ボーカル教室 広島本校


広島県広島市中区紙屋町2-2-7-F・Iビル8F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

45分無料体験レッスンのお申し込みはこちら