シャイニングボーカルスクールTOPページへ戻る

ホームコース・料金 インストラクターの紹介生徒さんの声レコーディングアーティスト情報45分無料体験レッスンのご案内


【歌の呼吸法】

 

シャイニングボーカルスクールインストトラクターです。

今日は、腹式呼吸について説明したいと思います。

よく聞く言葉ですよね。

では、
胸式呼吸はどうでしょうか?
キョウシキコキュウと読みます。

実際に、「腹式呼吸と胸式呼吸を使い分けてみて下さい!」と言われても、

なかなかすぐに出来る人はいないかもしれません。

胸式呼吸は肺で呼吸して、腹式呼吸はお腹で呼吸する。と思っている方も少なくありません。

でも、人類が哺乳類である限り、肺で呼吸する以外に方法はないので、それは間違いです。

腹式呼吸も肺に空気を取り込むのですが、胸式呼吸より沢山空気を取り込めます。

では、
なぜ、ボーカルレッスンでは腹式呼吸を体感させ、習得させるのでしょうか。
それは、色々な要因がありますが、腹式呼吸の方が、リラックスして、歌えて声が出しやすくなるからです。
首の筋肉に余計に力が入ったりしないで声が出せます。


それなのに胸式呼吸で歌ってしまう方が多いのは、私達がそれに慣れているからです。

実は、胸式呼吸というのは、よく普段私達が話す時の呼吸方法なのです。

それに対して、腹式呼吸は感情があらわになった時に出るかも、くらいの頻度なので、意識して使ってあげる必要があります。

 

シャイニングボーカルスクールでは、それらの違いも、基礎から丁寧なボイストレーニングレッスンをおこなっています。



ボイストレーニングならシャイニングボーカルスクール

 

シャイニングボーカルスクール各教室で、45分ボーカル無料体験レッスンを実施しております!

 

ボーカル教室池袋本校【ミュージックスクール】


東京都豊島区西池袋1-7-8関ビル5F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

ボーカル教室 広島本校


広島県広島市中区紙屋町2-2-7-F・Iビル8F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

45分無料体験レッスンのお申し込みはこちら