シャイニングボーカルスクールTOPページへ戻る

ホームコース・料金 インストラクターの紹介生徒さんの声レコーディングアーティスト情報45分無料体験レッスンのご案内


ボーカルトレーニング【マイク活用術-2】

 

シャイニングボーカルミュージックスクール小林です。

前回触れたマイクの続きですが、マイクには音や声を拾いやすい角度というのがあります。

マイクに対してどの向き、角度から歌うと、良い音で声や楽器を拾えるかという事です。

これを指向性と言います。

コンデンサーマイクでは、レコーディングがメインになるので重要になってきます。

大きくわけると、3つあります。

 

一つ目が、単一指向性です。

これは、マイクの正面の音を主に拾うというものです。

裏側の音はほとんど拾いません。

 

二つ目は双指向性です。

これは、表と裏の両方向からの音に対して、感度が高いというものです。

 

三つ目は無指向性です。

360度全ての音に対して有効です。

その場の空気感、臨場感などを表したい時にこの設定で録音します。

 

そして、

ダイナミックマイクにも指向性はあります。

どんな方法が一番キレイに音を拾えるのか。

それは、マイクに対して垂直に向けて声や音を出すという事です。

マイクを縦に持って、口元に近づけて歌っても、あまり良い結果は期待できません。

顔に少し被ってしまいますが、きちんとしたマイクの持ち方で歌う方が、歌がより良く聞こえます。

レコーディングの時には、マイク以外にも声や音を、良く録音出来る機材を使います。

マイクプリアンプやコンプレッサーなどです。

次回は、そのマイクプリアンプについて説明したいと思います。

今回は、シャイニングボーカルスクールで使っているプリアンプの一つをご紹介します。

UNIVERSAL AUDIO

 

ボーカルトレーニングならシャイニングボーカルスクール

 

当ボーカルスクール各教室で、45分ボーカル無料体験レッスンを実施しております!

 

ボーカル教室池袋本校【ミュージックスクール】


東京都豊島区西池袋1-7-8関ビル5F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

ボーカル教室 広島本校


広島県広島市中区紙屋町2-2-7-F・Iビル8F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

45分無料体験レッスンのお申し込みはこちら