シャイニングボーカルスクールTOPページへ戻る

ホームコース・料金 インストラクターの紹介生徒さんの声レコーディングアーティスト情報45分無料体験レッスンのご案内


【歌の世界観】

 

こんにちは。シャイニングボーカルスクールインストラクターです。
今回のブログでは、「歌の世界観を伝える」という事についてお話したいと思います。

曲を歌う時、大体は歌詞がついていますよね!

言葉をのせて音楽を表現出来るというのは

身体を楽器として表現する「歌う」という事の特権だと思います!

なので、せっかく言葉で色んな感情や情景を伝えられるので
聴いてる人にもそれを感じてもらえるといいですよね。

それには、まず自分が歌いたい曲の世界観を理解する事が重要だと思います。

小学生の時に国語の教科書を朗読したり、暗唱したりした事はありませんか?
ちなみに朗読とは、声を出しながら文章を読む事ですが
そのなかには「感情を込めて読み上げる」と言う意味合いも含まれているそうです。

 

それを踏まえて、練習したい曲の歌詞を声に出して朗読してみましょう!

じっくりと声に出して読んで、「この歌の主人公はどんな気持ちかな?」
「情景や、温度感はどんな感じだろう?」
「こんな意味の曲だったのか!」なんて新たな発見もあるかもしれません。

色々と想像してみましょう!

そうする事によって、メロディーに歌詞をのせたときに

「伝える」という気持ちもぐっとアップしてきますよ!

 


 

ボイストレーニングならシャイニングボーカルスクール

 

シャイニングボーカルスクール各教室で、45分ボーカル無料体験レッスンを実施しております!

 

ボーカル教室池袋本校【ミュージックスクール】


東京都豊島区西池袋1-7-8関ビル5F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

ボーカル教室 広島本校


広島県広島市中区紙屋町2-2-7-F・Iビル8F

Tel  0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305

 

 

45分無料体験レッスンのお申し込みはこちら